函館カーサービス・ブログ

2021.06.25

ハイエース  エアコン修理

皆さん、今日も一日お疲れさまでした。

日中、暑くなってきましたね!


今日は、エアコン修理です。

気温が上がると、エアコン修理の仕事が増えてきま~す。

マイカーの夏の準備はお済みですか?

先ずは、トラブルシューティングです(原因探求)

室内の吹き出し口から冷たい風は出ているか確認します。風は出ていますが、ぬるいです。

エンジンルーム内を点検します。圧力ゲージを付けてエアコンガスの量を確認します。エアコンガスは入っていました。

次にエアコン コンプレッサーのマグネットクラッチを確認します。(上の写真のベルトがかかってる部分です)回転していません!

回転していない原因を探救します。

上の写真の赤丸カプラまで電圧がきているか確認します。

検電器で電圧を確認します

13.8Vの電圧がきています。

...ということは!?

念のために「高機能サーキレットテスターパワーブローブ3」

通称POWER PROBE III サーキレットテスター』

直接エアコン コンプロセッサーに電圧をかけてマグネットクラッチが回転するか確認します。

この『POWER PROBE IIIサーキレットテスター 』は優れもので、電圧をかけることができます。

やはり回転しませんでした。

原因はエアコン コンプレッサーが不良です!!

エアコン コンプレッサーはお客様のご希望でリサイクルパーツです。(安価で済みます。)

再利用は地球にも優しいですね。

左側がリサイクルパーツです。   

エアコン コンプレッサーを取り付けます。

パイプのOリングは再利用不可なので新品と取り替えます。

配管も取り付けしたら、

上の写真の真空引き機器(年期が入っていて30年位使用しています^^;)で

エアコンの配管を真空にします。

杉山君がエアコンガス注入中です。

流石、エース!しっかり電装関連の仕事も完璧にこなしています!

(覚えが早い‼)

エアコンの圧の上がり方は良好です!!

エアコンが冷える様になりました!完成です!!

本格的に暑くなる前にエアコンが冷えるかチェックしてみてくださいね。


エアコンの修理がありましたら、電装部門に自信のある

函館地域No.1工場を目指す函館カーサービスへ!

コメント

コメント失礼します
ハイエース エアコン でネット検索ヒットしコメントしております。
平成24式KDH206V 4型ハイエースDXディーゼル3.0のエアコン不良、ファン回り風量OK、エアコンガス計測問題なし、各ヒューズOK、コンプレッサー故障かと思いますが、記事同等のリビルト品交換で修理費はいくらぐらいでしょう。
  • 2021.07.23 17:38
  • 廣瀬

コメントフォーム

ページトップへ